Prajna/りびんぐ - すけーぷ

お気に入り、世の中に埋もれているモノと私の記録。

カテゴリ: 本と日本文化と


『日本語』を、

「会話するための言語」と捉えるか、

「生まれた時から聞いていた言葉」と
するのか。「生きるために使うモノ」
それそのモノが言葉だとする…。


人間に、『日本語』を使い話をさせると
「自分とは」から始まり、挨拶をします。


「こんにちは」「おはようございます」
「ありがとうございます」「ごめんなさい」
「よろしくお願いします」は、日常会話で…

当たり前に人間生活では、『日本語』の中で
初対面や、顔見知りや、仕事のある場所で

会話にし、引用したり会話中に使いこなして
来ました。幼稚園児、就学している小中学校
通いの児童たちにも、使わせてきた言語。


さて、その『日本語』はどうやって言葉にし
日常会話にし使うのか。挨拶やスピーチで。


あなたには、「あなたらしい口癖」があって、
それを、いつものあの人や知り合いの人への
連絡や、食事や外出で

「繋がるからこそ」の日常会話で、使う言語
とは、「自分の身元」を顕著にし、暮らしを
社会人として、分かりやすくしてくれます。










🗒️ 説明

📝内容紹介

日本語に主語は重要か? 「は」と「が」は
どこが違う? なぜ自動詞が多用されるのか?

受身文に秘められた日本人の世界観とは?……
学校では教えられない日本語の知られざる姿を
わかりやすく紹介する一冊。これだけは知って
おきたい日本語の基本!



📝内容(「BOOK」データベースより)

これだけは知っておきたい日本語の基本。
日本語に主語は重要か?「は」と「が」は
どこが違う?受身文に秘められた日本人の
世界観とは?「私を生んで、ありがとう」は
なぜおかしい?「ら抜き言葉」「さ入れ言葉」
の真相は?言葉に込められた日本人の心を読む。



📝ー著者についてー

原沢 伊都夫
一九五四年山梨県甲府市生まれ。明治大学
文学部文学科卒業後、オーストラリア国立大学
グラジュエイト・ディプロマ課程(応用言語学)
修了、同大学院修士課程(日本語応用言語学)

修了。現在、静岡大学国際交流センター教授。
専門は日本語学、日本語教育、異文化コミュニ
ケーション。著書に、『考えて、解いて、学ぶ
日本語教育の文法』(スリーエーネットワーク)
がある。




📝more、、、



多摩市にいて、「知的障害である」と
いうアピールをする大多数の仮名居住者は、

『日本語』を日常で使わない。彼女、彼ら
たち独特な精神異常界にいて、


第三者や正常知能には繋がらない、とした
生活にいて、私には決して(本名や実名では)
会わないし、繋がらない、としてエキストラや

「何処の誰かも分からない、異常な偽名生活者」
であるアピールに、山本達彦圏内にいることの
誇示をする。山本達彦にしか繋がらない世界観
にいて、


「普通ではない、人間生活をしてない」アピール
にいる。彼らには「生きている」とした自意識は
無く、

「社会的な居場所」には見向きもしない、とした
顕示をするおかしな性癖がある。記憶をしない、
覚えない、認識やスキルを機能させていない。


精神異常で、山本達彦圏内にいて彼らはその
日常を自らに強いて、「誰か分からない」役。

「何処にいるかも見えない」居なくても、居ても
関係ない憎しみの不確かさと山本達彦なる精神
異常者のしもべ、として生きるその有様とは


「正しいこと」には繋がらない、嘘をを話す
部屋に暮らし、事実に繋がる内容とは使えない。

言えない言葉や、文字は、犯罪者のように、
「本名を使えない」証に日常声に出し人に
話せない現実で、詐欺で嘘を書いた劇!?


「デタラメなら言える」アピールがある。
本名を使えない、使わない部屋にいる誇示で
正常知能を蔑み、偽名部屋にゆすり屋として

山本達彦のしもべ、として君臨する精神病院
グループは、ヤマダと、タカハシという役だ。


人間生活を身に着けてないアピールの仮名居住。
山本達彦を、「悪事好き」だとアピールしたり、
足立区に繋がる役を「クソ憑いた」という‥…。

足は、ソク。だから、真逆に「クソ」なんだと
いう。彼らには、足立区にいたエホバの犯人を
崇めて、山本達彦界を「クソの体の関係者」で
無分別だとした、アピールがある。


彼らの日本語には、「人道には繋がらない」
「日本語には繋がらない」とした誇示があり、

明らかに、「いつかの誰か」であるエキストラ
だった自覚や、記憶は無く(認知症の)ソガを
生きている自己顕示がある。ヤマモトの役!


ソガは、多重人格により自身の本名の無い環境を
生きている偽名グループにいる証に、離人症から
「蘇我、相楽(サガラ)」役がある。こだわりは

なぜか「木にすがり、目が使えない盲な役」で
あり、非現実的世界観にいて、山本達彦の破綻
界にいるアピールが、彼らの目的のようだった。


多重人格から、「本名に戻れない蘇我」や、
「楽をし生きる、木のように立ってるだけ」の
モノ言わずや、ダメ人間を、彼らは生きている。


精神異常界では、ただ存在していないかの
ように、存在させては不透明に自己顕示だけ。

「蘇我、相楽」は、本名で暮らせない家庭が
エキストラとなり、「いつかの誰か」になると

他人には知られてない、生きてるはずがない役
となり、誰かのふりや、誰かの人生の模倣者と
なり、繋がらない世界観や知り合いがいない地
には(借り出され)

日雇いさながらに参加しにいく。彼らには、
「知らずにいた日常」や「気付かれない役」
に生きる日常環境で、ややもすれば

「物語の中にいて、生きている」だけの人々
たるアピールがある。だから、知り合いつつ
誰か分からない人々にはなるし、繋がらない
役で、

名前や本名や年齢をエキストラ以外の場所
では、話せない役をやるみたいなのだ!


「生きてないふり」「過ごしたふり」で、
「いつも見たことがある」誰かを、違う地、
違う場所では「何にも伝えない架空人格」を
生きてる。山本達彦界の偽名部屋の顔たち!


「チが違う」とした、分かりにくいニュアンス
にいる知能犯罪では、意味合いを見えにくくし
誰かを分からなくした話に、自分たちを置く。

「土地が違う」のか、「血縁が違う」のか?
「知識が違う」のかを、分からなくしてる組織。


漢字で、「遺伝子が異なる家庭」を意味した
話はしない偽名生活者。ヤマダ役は、山田と
書いた氏を読めない。犯罪者の、山田多佳子
といた、山本達彦関係者たるアピールから…。


『日本語』に繋がらない、見えないアピール
にいる架空住民では、偽名居住が自分を誰か
見えなくし、繋がらないアピールにいる。


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銀座、

昔、1932年に
祖父が立っていた街角。


私を知らない祖父が、
私を抱いてない祖父が、

和光の四つ角に佇み、
時計台を見上げていた場所。


孝太郎さんが、

歌舞伎座に出演する役者さんたちが、
日々通い、日々見つめてきた街。









仕事で行きました、銀座の街。

三越、阪急、松坂屋、松屋。
新宿から通いました!


私が、知らない明治生まれの祖父を
感じに行った場所。まだ静かな朝
9時過ぎの晴海通り。


どこもかしこも開店前で、静かに
佇む街が、昨夜の余韻にいて微笑む。

シャッターが閉じられ、開けられて
いく。カラスがゴミ箱を漁る気配と
太陽の日差しに眩しげに笑うマネキン。


誇らしげに掲げる看板たち。おはよう!

そんな朝の銀座に、足を運んだ私には
銀座の街は、寝起き前か寝静まる時の
佇まい。


閉店時間を過ぎて、シャッターやドアを
閉めた店やショーウィンドウに、何だか
眠たげな銀座が、「おやすみなさい」と
言っていた。

寝ている街の小さな明かりを頼りに
駅に向かう。「か~えろっ」と地下鉄に
向かう。私には「おやすみなさい」な街。


おじいちゃん、「また明日!」って。
銀座4丁目にいた(はずの)祖父を探す。


蝶ネクタイをし、「服部時計店」にいた
祖父を探す。おじいちゃんのいた銀座は
8時を過ぎて、眠りにつく‥‥。


父の好きな「木村屋」のあんぱんは、
買えない。父がいないから。お店は
シャッターの中。昭和と平成の銀座。

おやすみなさい。




📆杼絽



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2020年も、あとひと月とちょっと。

カレンダーも、街なかに溢れてる。




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たまたま、たまたま
光石研さんの、Penの記事から知り







以前、中井貴一くんの愛好するスニーカー
というシリーズの中から見たオニツカ!







気になりまして、調べてみたら?

こちらを参照




『オニツカタイガー』の歴史は

古く、1949年に鬼塚喜八郎氏によって神戸で
設立され、当時、競技用シューズのなかでも

特に生産が困難とされていたバスケットボール
シューズを手掛けたことをきっかけに、

さまざまなスポーツ靴の開発を行って規模を
拡大し、1960年代に入ると『ナイキ』の前身
会社であるBRS社が米国での代理店となり、

西海岸を中心に大ブームを巻き起こした!

オリンピック景気にも徐々に陰りが見え、
業績が悪化。『オニツカタイガー』を展開する
オニツカ株式会社は、1977年に他社との経営の
統合を行い、『アシックス』へと改名した経緯。


このタイミングでブランドは消滅することと
なり、今日の『アシックス』は成り立ちます。

という。男性と違い、私には分からないが。
































































🥾Suzuki.H



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土浦(荒川沖)の、「土浦冷蔵」。

父の遺伝子かと思い、記録しつつ
ご案内。




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21日に、アリとキリギリス出演による
街歩き番組。たまたま見ていて

何なのか、不思議でしたわ。


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「温氷」って、5月までなんだよね。
夏は、普通に「かき氷」だからだね?


50年になる、「土浦冷蔵」は?


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「製氷所」って、昔

新宿は、大久保通りに「氷屋さん」が
ありましたが。あれはちと違うイメージ!?



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温氷の作りかた。


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氷製造、卸・小売りの阿見町の
「土浦冷蔵」(長谷川達社長)

1973年創業で、地下水をくみ上げて作る氷は、

地下200メートルからくみ上げた井戸水で
作る氷。湧き水を凍らせた天然氷より、地下水で
管理する方が氷の質はいいと胸を張る長谷川さん。







長谷川達さんご夫婦で、製氷所をやりながら
カフェを運営していた。これから春本番。

温氷など、いかが?




🥃Hiroe-s.




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日本人が、自分の身元を重要視する際に
銀行など、公的手続きの際に利用する
認印、実印などがあります。


新しく、令和を迎えて
これから、就活する人、結婚する人、

新築に引っ越す人、受験する人たち。
印鑑を、新しくしてみませんか?























カード型印鑑。
初めて、知りました。































テレビで
秀島さんを知り、ふと気になりました。





















世田谷区三軒茶屋、デザイン事務所が手がける
タイポグラフィ・ハンコ「OOiNN(オーイン)」。

通常の印鑑とはまったく異なる、文字をリデザイン
してのタイポグラフィによる商品。自社関連工場で
刻印と、ボディや印面はシヤチハタ、タニエバーの
専門工場にて制作されている。

印面デザインは、デザイナーの
OOINN MIYAMOTOさんによるものだそうだ。

スラットGネーム。





🖊️Hiroe . s





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《懐紙》を、見つけました!

雑誌、「MEN'S EX」でね…。


男性にも、高齢者にも
オススメな商品。



京都《辻徳》の、










辻徳 リボン懐紙(大)20枚入り
和雑貨のお店 和敬静寂



辻徳 折形懐紙入れAWASE若草
和雑貨のお店 和敬静寂


















食欲あれど、
たまには、こんな風に和紙に触れ
部屋に、写真の額に活用出来るよね。




🍃宏枝




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昨今、精神疾患から
「失語症」が多摩市でも目立つ。


高齢者ではなく、解離性障害や
バーチャル好きな隔離施設育ち。


言語嫌いな人が、精神疾患から
言わない、話せない顔が言葉や
会話を避ける摩訶不思議。






























会話トレーニングや、スキルや
コミュニケーション改善に、いかが?




失語症の認知神経リハビリテーション
カルロ ペルフェッティ
協同医書出版社
2018-08-24









自分の名前を言わない、言えない、
本名では繋がらなかった、他人の
本名や、戸籍には繋げない組織や
LINEユーザーや、偽名ごっこの男女。


さて、彼らはいつになれば
本名で、戸籍の身元を生きるのか?


多摩市で精神分裂症は、さ迷うことに
生きたがり、不透明な存在となり働く
不可思議な、デタラメな人々。


救われずに、堕ちてゆくように漂う
ような人たちが、令和に蔓延る昨今で、

名無しさんたちは誕生日も祝えない、
喜べないまま、バーチャルに躍起。


哀れだな。宗教洗脳は……。




📆 Hiroe.s





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読書の秋。

『インターネット』にすがりつく人々がいる
昨今。しかし、秋を迎えて『秋の黄昏』は

『読書家』や、『本屋通い』も楽しい!?

















来年小学校に上がる子供たちに、
定年退職した高齢者の私生活に、

『自分遊び』や、『自分探し』の時間に
こんなプレゼントは、いかがでしょ?

『敬老の日』に、おじいちゃんや
おばあちゃんに、いかがですか?

















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『ひとりでとっくん』なる
本を、Amazonから知りました。


これ、高齢者にも『認知症』に
良いかも知れない、ですね。






































































さて、さて

何が見えるのかな?




📓Hiroe.S




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「ことばの科学」という題名。


ふと、精神疾患のある人と繋がってる
場所に発生しやすい、狂言や捏造や偽装、
作り話、演技性パーソナリティ障害など。

そうしたコミュニケーションスキルの
不備を生みやすい場所での〈社会〉たる
有り様を、根底から探ってみるとしよう。


〈言語〉にも、言い間違いがあるし
〈語彙〉の勘違いもあります。


医療の世界には、病棟で
看護師さんたちには〈申し送り〉という
コミュニケーション技術の1つがあります。


これは、いかに「分かりやすくするか」で
あるし、「患者さんの身体について」を
どこまで把握し、どこまで知識があるか

という(看護師さんにとっての技能では)
スキルの有無を問うテーマでもあります。


例えば、お店を経営し「何が売れ筋か」
を把握してるか、否か。他店や、隣近所
では何が売れてるか。他社では何を目玉
にしていたか。把握しなくてはならない。


「申し送り」とは医療のみならず、店舗
での「受注」「発注」「在庫」などには、
必ず(担当がいて)把握したスタッフが居る。


介護施設では、介護職員と看護師との
コミュニケーションが重要であります。

利用者のご飯への(食材への好き嫌い)
関心や、歩く仕草や利用者同士の会話や
コミュニケーションの日常的な様子など。


これを「分かりやすく」しなくては
ならない、〈申し送り〉という仕組み。

これには、科学が発生します。話す相手、
その場のシチュエーションによる内容や
状況の「起きていること」への説明やら
解説は、


「関心を持たない」人では、全く話す内容
が変わります。分からない人と話す場合と、
詳しい人と話す場合では、明らかに

その内容や起きたことへの認識度は変わり
ます。そうした科学が、ある意味では

〈ライフライン〉強化に繋がります!


震災時や、地方での過疎地域に、学校や
病院、行楽地、観光地など。重要である
場面や、集合地帯や公共施設や、行政や
医療、福祉に繋がった場所では


そのコミュニケーションや、意思の伝達
とは、〈いのち〉への配慮や、認知度に
より人間社会では、スキルや人格により

差が発生します。サービス業には
特に重要な技術。言い間違い、勘違い、
意思の疎通の不備による勘違いは問題。










〈説明〉

📌出版社からのコメント

ことばに関心のある人なら知っておきたい
ことや考え方、言語学というしかつめらしい学問に入門する前に気づいておくべき現実やその問題点を
扱っています。

ことばで表現する苦しみと楽しさ、ことばに抱く幻想、ことばの始まり、人間であることとことばの能力、方言と標準語、社会の中のことば、滅びゆくことばの現実、ことばの変化と歴史、発音と文字の不思議、伝わらない思いとことば、ことばについての誤解など、興味ある15のテーマを取り上げています。

ほとんど専門知識がなくても読み進められる、
「言語学入門への入門」の本です。



📌著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

▫️加藤/重広▫️
北海道大学大学院文学研究科助教授(言語情報学講座)。(専門、言語学)1964年生まれ。博士(文学)(東京大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)














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『SQ』という言葉。

知ってますか?


『IQ』ではない、知能指数ではなく

『SQ』ということ。なかなか世俗に
認知されていない。『関わりかた』とは?


『どこかの誰かと繋がり関わる日常』を
世の中が、どれくらい見えているのか?


では、




SQ “かかわり”の知能指数
鈴木 謙介
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2011-11-16




<説明>

🖊️内容紹介

「IQ(知能指数)」「EQ(こころの知能指数)」から
「SQ(かかわりの知能指数)」の時代へ!


●なぜ、若者たちはお金より人の役に立つ仕事を望むのか?
●なぜ、女性たちは高級外車よりエコカーを“カッコいい”と思うのか?
●なぜ、父親たちは郊外のマイホームより職場の近くに住むことを望むのか?

TBSラジオ「文化系トークラジオLife」、NHK「青春リアル」でメインパーソナリティを務め、
若年層の圧倒的支持を集める気鋭の社会学者が10,000人の社会調査データを基に描きだす、
21世紀、日本人の「新しい幸せのかたち」。

◎ ◎ ◎

少子高齢化、地方の過疎問題、無縁社会など、課題山積のわが国において、これからの社会を考える鍵となるのは「“身近な他者”とのかかわり」である、と著者は説く。

そして本書では「SQ」というキーワードを提唱する。SQとは、「身近な他者への手助けによって、人がどのくらい幸せになるかを表す指数」。

震災後、「絆」という言葉が注目され、また、「袖振り合うも多生の縁」ともいわれるように日本では古来より大事とされてきた人間関係が、
高度経済成長期、ポスト黄金時代を経て、今後どのように変容していくのか―――


「SQが高い人は幸福な人である」
「SQが“いざというときに頼れる人”をつくる」
「クールビズが普及しないのはSQが低いから?」
「SQで考える新しい居住・通勤のかたち」
「SQ的コミュニケーションが地域社会を再編する」

などなど、具体的かつ刺激的な処方箋まで提示しつつ、 さまざまなデータや社会事象をあげながら考察していく、提言の書。

特別付録:あなたのSQタイプを診断できる「SQチェックシート」つき。


▪️レビュー▪️

人はお金さえあれば幸せになるというものではありません。たとえば国際比較調査では、一人あたりGDPが一万ドルくらいまでは、所得が増えるほど幸福度が上がるのですが、
一万ドルから一万五千ドルを超えたあたりで、幸福度との相関が弱くなると言われています。つまりそのくらいから、お金だけでは幸せを感じることができなくなるのです。

では、どういったところで幸せを感じるのでしょうか。

その答えは、「身近な他者に対して手助けをすること」にあります。

社会貢献という言葉は、いまや流行り言葉ですが、誰かのためになることをしたいと考えている人に、「幸せだ」と考えている人が多いのです。
しかも、たとえば地球環境全体、人類全体のことを考えて貢献しようという人よりも、自分の身の回りで、自分にできることから始めていこうという人の方が、幸せになる度合いが高いということも分かりました。
これは、社会貢献というものを、ちょっと重たい、堅苦しいものだと考えている人には、意外な結果かもしれません。

この本で話しているのは、こうした「幸福感を生み出す他者への貢献」とはどのようなものかということです。
そして、今の日本社会では、どんな貢献が求められているのか、なぜ他者を手助けすることがこの社会に必要なのかといったことについて、歴史をさかのぼりながら説明しています。

「何か自分にもできることがないか。そう思いながら、でもどうしていいか分からない」という人にとって、本書は「意味のある他者への貢献」を考える、ひとつの材料になるのではないかと思います。 (「まえがき」より) --著者よりコメント


▪️著者について▪️

🖊️鈴木謙介

1976年福岡県生まれ。関西学院大学社会学部准教授。専攻は理論社会学。
情報化社会の最新の事例研究と、政治哲学を中心とした理論研究を架橋させながら独自の社会理論を展開している。
著書『カーニヴァル化する社会』(講談社現代新書)以降は、若者たちの実存や感覚をベースにした議論を提起しており、若年層の圧倒的な支持を集めている。

他に著書は『サブカル・ニッポンの新自由主義』(ちくま新書)など。現在、TV、ラジオ、雑誌などを中心に幅広いメディアで活躍中。




____________________




『関わりの知能指数』は、

例えば、〈幼稚園〉の中にいた自分を
『どういう人間だったか』を思い出す
だけで、それは顕著になる。


例えば、〈結婚式〉に行くと
『参列している人の感じ』で、それは
過去や、未来が分かりやすいと思う!?


例えば、〈遠足〉の時の服装や持ち物で
生き方は、生活スタイルは見えてくる。



だから、きちんと人を知ろうとしたら
明らかに、繋がりやすい人と繋がり

もしかしたら、〈竹馬の友〉を気付く
かも知れないのだ。


例えば、〈お誕生日〉のプレゼントの
仕方や、選び方が自分らしさの表現だし。


人間は、『SQ』に直結しながら
生きているし、自分を謳歌しているに
違いない。『自分とは?』なんて日常
考えない子供が、『SQ』を露にして。


鈴木謙介が推奨してきた『SQ』とは、

他者を思いやり絆を重視する価値観または
その指標。「魂の理解力」とも言われる。

東日本大震災後の日本社会において顕著に
なった社会概念でもあり、同名の著書で
2011年に提唱した。
…とある。


因みに、私は
この本は読んでないし、鈴木謙介氏は
親族ではないし、血縁ではないんだ!


私に、『SQ』ならず
『人間の居る場所』をしゃべらせたら

とんでもない場所や、とんでもない人々
についてを、語らせることになる。また

それは、鈴木謙介氏が知らない世界が
ある。だからこそ、分かるのだが…。

1960年代の歌舞伎町と、
1970年代の東京の市街地と、芸能界だ。


さて、それを知る私にとっては

『SQ』とは、実に分かりやすい世界観
なのであるが? 

不気味な風景ではなく、あたたかい
優しい場所と繋がり、発展があり

そこでは『見えてない天国』に居るよう
にも思え、楽しみな世界が見えるのだ。

私は、頼りたい時に頼れた人が居ない。
だが、〈姉御肌〉な為に、頼られた!


『SQ』で言えば、いつも活動していて
いつも何かを他人としていた。仕事を。

幼年期から、お手伝いをさせられてる。
その日常は、私のフットワークになった!


歌舞伎町とは、そんな商店街だった。
〈りびんぐ-すけーぷ〉は、その私の
ライフスタイルの一部分である。




🖋️Suzuki.H




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